僕が感じたblitzのTBと本家WoTの集団戦の違い

どうも、初めての投稿を予想以上に見ていただけて顔のニヤつきが止まらない青虫です。今回は私青虫がCROWNに入れていただいてから集団戦に参加して、どのような点が違ってどのような点が同じなのか、個人的な考察をざっくり話していきたいと思います。

            1.何が違って感じたのか

進撃戦やCWをこの数か月やってきましたが、一番違って感じるのは時間の使い方です。blitzは7vs7を狭いマップで行い、制限時間も7分でかつ優遇戦(複数のキャプポイントから何か所かをキャプし、そのキャプが続いた時間だけポイントが加算されていきそのポイントが1000に到達するかもしくは到達する前に敵車両を殲滅することで勝利するというモード)のため、展開によっては制限時間より先に試合が終わってしまうので、味方を動かして敵の動きを把握してから攻めるまでをかなり素早く判断していかなければなりません。しかし本家は通常戦が常であり、かつ車両数も多くマップも広い。そして制限時間もCWは15分、進撃戦は10分であるために展開が比較的遅く、時間をじっくり使って敵の位置を把握したり、敵のヘルスを削ってから殲滅もしくはキャプといった流れが一般的のようで、ラッシュタクをどちらかもしくはお互いが使わない限りは均衡する時間が長く感じます。

            2.同じように感じたところ

やはり同じだと感じたのはフォーカスの優先順位やラッシュ時の動き方です。とは言ってもblitzのTBは本家の集団戦から知識を得て、そこから発展していったため、違うわけがないのですが、自分が培ってきたblitzのTBでの経験はあながち役に立つもんだなとは思いました。

 

            3.最後に

正直なところ、今は集団戦についてドヤ顔で語れるほど経験も実力もまだまだついていないわけなんですが、一応書き留めておきたかったのでざっくりとまとめました。stratsketchとかあると分かりやすいんですが、めんどくさくて貼りませんでしたすみません。今後も何か感じたこと等々があったらブログ投稿するのでお楽しみに~^^

それでは良いWoTライフを!!!see you !!!