技術ツリー内にあるTier10HTすべての3優等取得の総評とススメ

どうも、ブログではお久しぶりですね青虫です。

この度ブログ映えしそうな事を成し遂げたのでブログを久々に更新した次第です。

それは…

通常Tier10HTの3優等を全て取得

です。

↓いやぁ壮観ですねw

f:id:AOMUSHI:20200331021808p:plain

f:id:AOMUSHI:20200331021827p:plain



優等の話の前に、何でこんなめんどくさい事をしていたのか疑問に思っている方がいると思います。なんでこんな事をしたか簡潔に言うと、WoTが上手くなりたかったからです。

詳しい経緯や目的は去年の年末に書いたブログに載っているので見てもらえると嬉しいです。

↓これね

aomushi.hatenadiary.jp

 

では優等中の話に行くんですけど、総じてまぁ辛かったです。配信を見てた人は何となく分かると思うんですけど、発狂して暴れまわるのが日常茶飯事でした。(ガチ)

辛かった理由を挙げると、

  1. 対面に性能面で自分が乗っている車両よりも明らかに上の報酬車両(Chief、279e)がたくさんいる
  2. 自走がたくさん降ってきて禿げ上がる
  3. 上の理由から容易に顔を出せない
  4. ちゃんとマップ見てないと足が足りなくて死ぬ

の4つが大まかな理由です。

1はまぁ分かりますよね?性能の暴力ですよ暴力。大体の撃ち合いが不利になるので、僕は立ち回りでカバーするしかなかったです。

2と3は死ねって感じです。

4は僕に足りないPS面が出ていて、敵の位置だけ把握していて味方の位置を把握していなかったり、逆もあったり、ラジバンダリしてよく死にました。まぁ最後らへんではあんまりこういう事は無くなってきましたけど、今後の教訓として挙げておきます。

 

さて、初っ端から辛かったことを4つ列挙してもなお「通常Tier10HTの優等やりたくなってきまんたなw」とか思い始めているそこのドMなあなたに通常Tier10HTの3優等を取るためのポイントを紹介するので参考にしてくださいしやがれ。

 

1.ミニマップの確認を怠らない

辛かった理由のところでも挙げましたが、ミニマップを見ることがHTには非常に重要です。「目の前の敵と撃ち合って勝てばいいじゃんガハハw」とか思っている脳筋ゴリラの方々もいらっしゃると思いますが、そもそも有利に撃ち合うためには後ろ又は横に援護がいること、敵の射線が限られていることが前提であって、援護もなく不利な状況を1人で撃ち勝つのは敵が余程下手くそか自分がST_Tankかの2択です。つまり撃ち合いを有利に進めるためには敵と味方の位置関係の把握が不可欠ということです。

さらにミニマップをちゃんと見ていれば、撃ち合いの他に無駄な被弾も少なくなって死ぬまでの時間が延びます。つまりダメージやアシストを取れる期待値が単純に高くなるということです。

HTだからこそミニマップの確認をして有利に試合を動かしていきましょう。

2.試合序盤のムーブを大切に

HTという車種は基本的に足が遅いので、広いマップだとダメージがまったく稼げずにマップを一周近くして凱旋パレードなんてのは結構あります。優等中にそれはさすがに避けたいですよね。なので試合序盤、特に初動のムーブで腐らないようにするのを心がけましょう。僕がだいたい初動でやっているのは、味方が多い方についていくことです。味方が多いというのはすなわち援護が多いというように置き換えることができるので、敵の編成やムーブに左右されますが、比較的強気に立ち回れるのでオススメです。

3.弾の1発1発を大事に

HTは基本的に大きい口径の主砲を積んでいて、単発が大きい反面で装填が長いというデメリットがあります。つまり1発の弾の非貫通やスカしで自分が乗っているHTのDPMを大幅に下げることになります。優等のシステムの関係上、確かに装填が終わったらすぐに撃ってDPM通りに吐きたい気持ちは分かりますが、貫通しなきゃ意味ないですよね?なので、確実に貫通できるときだけ撃ってそれ以外は撃たないことを心がけましょう。こうすることで貫通率も良くなると同時に無駄な被弾も少なくなって一石二鳥です。

 

細かく言えばまだまだ色々あるにはあるんですけど、だいたいは上の3つを心がければ何とかなると思いますし何とかしてください。

 

ではでは最後に今まで乗ってきた通常Tier10HT達の感想を書いていこうと思います。

一応分かりやすく星5段階で評価してから詳しい感想という形でいきます。(ちなみにChiefや279eは星10)

 

ソ連

IS-7

評価★★★★

頭もカッチカチで車体もカッチカチなので観測が異様に稼げるが、主砲の金弾の貫通が低いため、目の前に279eが来ると詰む。それ以外は何とかなる。

 

Obj277

評価★★★★

装甲の信頼性もさることながら足がとにかく速いため、通行料をかなり取れるし初手のアシストも期待できる。HEATの貫通が340mmと高くて弾速も早めだからまっすぐ飛べばだいたい貫通するがまっすぐ飛ばない。

 

Obj705A

評価★★★★★

とにかく豚飯が強くて市街地マップだと無双が可能。ただHEATの貫通が低めなのと精度に難があるために中距離以上は少しきつくなるが大体何とかなる。

 

IS-4

評価★★★

装填が遅い、照準が遅い、砲塔旋回が遅いの3拍子が揃った残念戦車。

だが、HEATの貫通が340mmあってかつ豚飯や逆豚がめちゃくちゃ弾くので、1vs1の単発勝負にもっていければなんだかんだ撃ち合いで勝ってしまうが、そんな状況を多く作ることは困難なので結局辛い。

 

ST-II

評価★★

斉射という飛び道具を持ちながらも、扱い辛さから単発撃ちしか許されないという悲しい戦車。装甲はほとんどST-Iと同じなのでかなり抜かれます。ハルダウンも右上のキューポラがめちゃくちゃ抜かれるので悲しい気持ちになります。

HEATの貫通は310mmと低いのでIS-4の方が強いのではないかと錯覚します。(しました)

 

 ドイツ

Maus

評価★★★★

角度がキマるとめちゃくちゃ弾く上に主砲の拡散と精度が良いので弾がめちゃくちゃ当たる。市街地があるマップだとかなり強気にいけるが、平原マップを引くと途端にカモにされる。できるだけ平原マップをBANしよう。

 

Pz.Kpfw.VII

評価★★★★

後部砲塔なので豚飯をしたくなるが、豚飯はめちゃくちゃ敵に弾を抜かれるので弱い。

しかし、車体下部だけを角度をつけて晒すとかなり弾けるので昼飯を心がけよう。

主砲はMausの拡散と精度はそのままにして単発が上がった感じ。しかしDPMはくっっっそ低いので、敵の弾を弾きつつダメージを与えるのが必須。

 

E100

評価★★

とにかく砲塔が柔らかすぎるよ君は。頑張って弾を弾いて撃とうとしても照準が間に合わない&まっすぐ飛ばない。

最終的に弾くのを諦めてダメージ交換をすることにしたがそれでも弱い。

 

アメリ

T57Heavy

評価★★★

オートローダーのくせに再装填が速くて、弾が吐ける状況だとめちゃくちゃ稼げる反面で装甲がペラペラで足もそこまで早くないために、撃ち切った後が結構辛いので頑張りましょう。

 

T110E5

評価★

タンコブが邪魔だし俯角も中途半端だし足も遅いしDPMもそこまでないしでただのChieftainの餌。乗らないのが吉。

 

フランス

AMX50B

評価★★★

集団戦で乗ってて強かったからランダム戦でも強いだろうと思って乗ったらそうでも無かった。理由として砲塔がペラペラすぎて面と向かって撃ち合いができないことがあって、僕は辛く感じた。正直初手は芋でもいいというくらいHTっぽいことができないので側面及び背面を取るような動きを心がけましょう。(僕は正直苦手)

 

AMX M454

評価★★★

前面の装甲がある割に足が速いがキューポラをめちゃくちゃ抜かれるし車体を少しでも傾けると車体正面横の傾斜が正面になって抜かれるしである程度弾けるけどある程度弾けない戦車。主砲は13cmを僕は勧める。貫通の無さは立ち回りで補ってください。

 

イギリス

S.Conqueror

評価★★★★★

俯角取れるし頭はある程度信頼できるし弾は当たるしで強いけど、足が遅くて自走によく狙われる。さらには上位互換のChieftainがランダム戦にうじゃうじゃいるので肩身が狭いが個人的には好き。

 

中国

WZ111 5A

評価★★★★

走攻守揃った強戦車だったはずがChieftainの登場でむしろカモになった。

Chieftainや279e以外の戦車となら対面で殴り勝てるのでそこまで辛くない。しかし優等基準は相応にして高めなので根気強くやりましょう。

 

113

評価★★

DPMはめちゃめちゃあるしHEATの貫通もたしかにあるけどそれ以上に照準の遅さや拡散の悪さが目立ち、さらにはまっすぐ弾が飛ばないので近距離じゃないとDPM通りに吐けない。

それに加えて車体を横に向けないと俯角が5度しかとれないので稜線の撃ち合いはほぼほぼできない。これだけ見ても辛いのに優等基準は普通に高め。普通にしんどいので優等を取りに行くのはあまりオススメしません。

 

日本

Type5 Heavy

評価★

全戦車のカモ。弾くことなどほぼほぼ許されない。しかも前までの強かったHE砲は弱体化されて実質AP砲一択でやらされるのでもう無理ってなる。

優等基準は相応にして低いが、優等をしている間に髪の生え際の位置も低くなる。

 

スウェーデン

Kranvagn

評価★★★★

稜線の撃ち合いが超強いしアプデで再装填と間隔装填も早くなったから何だかんだで弾は吐けるが、HEATの貫通が300mmしかないので思ったよりもダメージが出せていなかったりする。あと調子に乗って頭を出し続けてるとたまにキューポラを抜かれるので謙虚に撃ち合いましょう。(実体験済み)

 

ポーランド

60TP

評価★★★★

ハルダウンをしながら単発750をぶち込んだりHEをぶち込んだりするのがただただ強い。ただ、キューポラが抜かれやすいのと、豚飯時に傾斜になっている装甲がまっすぐになってよく抜かれるので注意。HEATの貫通も心許ないので適当に撃つのはやめましょう。

 

 いかがだったでしょうか、通常Tier10HTの優等をやる気になったでしょうか?このブログを見て疑問に思ったことや聞きたいことがありましたら、TwitterやTwitchの配信等で対応しますのでお気軽にどうぞ。

次は技術ツリー外のプレミアムTier10HTの3優等を回収して全Tier10HTの3優等を取った時にまたブログを書こうと思うのでそれまで気長にお待ちください。

それでは良き戦車ライフを!see you!