だから僕はボンズオークションが嫌い

戦車兵の皆さま、CWEお疲れ様です。

個人名声ポイントの交換が開始となり、TwitterのTLは報酬車両獲得報告ツイートで溢れ、漏れてしまったプレイヤーはボンズオークションにかけるボンズ量を報告するなど活気に溢れていていつものTLよりかは見ていて楽しい今日です。

その中のボンズオークションに関して、今まで思っていた事をお話ししたくこのようなブログを書かせていただきした。

尚、このブログは僕個人の意見であり、所属するクラン、CC活動等には関係ありませんのでご了承ください。

 

1. 率直なボンズオークションに対する印象

ボンズオークションは、2019年の1月から始まったCWEイベント「戦場の虎」から始まったものであり、内容としては報酬車両獲得順位から外れても、CWE内の戦闘を5戦以上していれば、アカウントにあるボンズを好きな数オークションにかけることができ、落札されれば、オークションにかけたボンズを消費することで報酬車両を手に入れられるシステムであり、907やChiefが環境を席巻している現在の環境に対するプレイヤーへの救済措置である。

このボンズオークションに関しての印象としては正直なところ悪くはないと思う。

そもそも907やChiefというイベント内でしか手に入らない車両が強すぎて持っていないと集団戦で勝つことがほとんど許されず、文字通り「報酬車両を手に入れる為には報酬車両がいる」状況であり、それに対しての救済策としては悪くはないものだと思う。

ただ、悪くはないだけで良くはない。

良いと言えない要因は、必死に報酬車両を目指して頑張って戦闘に出た人が、1日1戦を5回しただけの人にオークションで負けうるシステムだからである。

このボンズオークションの参加条件はCWE内の戦闘を5戦することであり、5戦出てしまえばその後どんなに頑張っても報酬車両をオークションで獲得できる確率は変わらず、所持ボンズ依存である。

確かに戦闘にたくさんでることによってボンズの報酬が手に入りはするが、お気持ち程度のボンズであり、ボンズオークションで落札できるほどの影響があるかと言われれば無いと言えるだろう。そう、このボンズオークションは公平故に不平等なのである。

報酬車両というものは元々、CWEを頑張って乗り越えたプレイヤーに対する”景品”であり、何も考えず5戦やって後はボンズに全てを賭ける運ゲーをするプレイヤーに与えるものでは無いと思う。

別に僕はCWEを5戦だけやって報酬車両を獲得したプレイヤーを非難するつもりはない。

ただ、報酬車両を取るために頑張ったプレイヤーの頑張りがほとんど無意味になっている事に対して違うんじゃないかと声を大にして言いたい。

このようなやる気に溢れ、実際に頑張ったプレイヤーに対して報酬車両を獲得させてあげるべきではないのかとCWEが終わる度に考えるのである。

 

2. ではどのようにするべきか

極端な話をすれば、オークションを廃止することも考慮に入れて良いとは思うが、廃止をしたらしたで車両を持っているプレイヤーと持ってないプレイヤーで格差が広がっていく事は明白なので、そのままオークションを続けるという方向で考えてみた。

まず1つめにCWEと全く関係のないタイミングでオークションを全プレイヤーが行う」という考えが浮かんだ。

これはCWEとは全く関係のない時に全プレイヤーを対象としてオークションを行うというものである。これなら頑張りも何もなく皆が平等にオークションに臨むことができる。

ただ、問題としてCWEに参加する意味が薄くなることが挙げられる。

CWEの戦闘を楽しんでいるプレイヤーは早々いないしむしろ苦しんでいるプレイヤーの方が多いのではないだろうか。

苦しんでいるのに戦闘を続けられるのは報酬があるからであり、その報酬の一部の価値が落ちればCWEに参加するプレイヤー、特に新規プレイヤーは少なからず減るだろう。確かに報酬車両を取ることによって新規プレイヤーの参入が増えるかもしれないが、新規参入の数よりも「集団戦なんかやらずにランダム戦やるかー」と考えるプレイヤーの方が多くなる可能性の方が高いと思う。

このようなデメリットがある以上はこの案は無理な気がする。

それで2つめを考えた。

2つめは、最終的に取得した個人名声ポイントに応じてオークションで出せるボンズを上乗せできるようにする」という考えが出た。

これは、文字通り最終的な個人名声ポイントに応じてボンズが上乗せでき、落札できる可能性を高められるという仕様である。

これであれば、僕が懸念していた「戦闘をこなす価値」を見出すことができ、ただ何も考えずに5戦だけ出るプレイヤーの落札確率をある程度抑えることに成功している。

元々CWEは戦闘をすることがメインなのだから5戦だけ出て報酬車両を受け取ろうなんて虫のいい話だったのだ。みんな戦闘しようね、お兄さんとの約束だよ!

 

3.まとめ

いかがだったろうか、僕のお気持ちに対しての意見があれば、コメントなり引用リツイートなりでお願いします。正直色んな人の意見が聞きたい。

僕自身はCWEが始まってから報酬車両獲得ラインから外れたことは無いから、ボーダーラインから外れてしまったプレイヤーの気持ちはわからないし、「お前は車両を持っているからこんなこと言えるんだろう」といった声もあるとは思いますが、これが僕のお気持ちです。

CWEを頑張ったプレイヤー達の明日に栄光あれ。